kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

可能性があるなら早めに!

 


f:id:kotimutiko:20230617061725j:image

 

高3の長女、漸く部活を引退しました

お疲れ様!!!


生徒全員が大学進学を目指す高校で、部活はゆる〜く活動、
それでも勉強に専念するからという理由で仲間がどんどん途中リタイアしていき、
公式戦に出るレギュラーメンバー以外は長女ともう一人だけとなっていました
試合に出ないのに週4の練習には必ず参加していた2人です
この前の公式戦の応援が最後の部活となりました

よく最後まで頑張りました!
( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

部活引退から数日、、、帰宅が遅いです!あれれ?部活があった時より遅いですよ!


聞くと、学校で自習をしてから帰ってくるそうです
授業が終わってから3時間程の自習は、塾や予備校に行っていない長女にとって有益な時間となります


家だと私に話し掛けてエンドレス…次女とワチャワチャお喋りしたり、隙間時間にスマホゲームをやるつもりが 止まらなくなったりして、勉強を始めるのが午前様!?
受験生とは思えない程 勉強をしている姿が見られませんでした
(ˇд ˇ;)


やはり現役生は部活引退後にスイッチが入るパターンなのですね〜
( ・`ω・´)ココカラシニモノグルイデヤリヤガレ!!


生物化学選択のクラスメイトには医学部を目指す子がチラホラ…早朝も自習、放課後も最終下校時間までゴリゴリ自習しているそうです

その雰囲気を是非分けてもらってくださいな!!!
一緒にゴリゴリ自習しちゃってくださいよ!
٩(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)੭

真面目な子の邪魔をしてワイワイ騒ぐ子達ではないので、きっと放課後に残っている子達は自習を頑張っているのだと想像できます


家で勉強する(しようとしているだけ)より、学校で自習してくれた方が、親にとっては安心感がありますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


家では相変わらずスマホの時間が長かったり、お喋りが長かったり、寝ていたりしますが、

まぁ、いきなり長時間勉強に集中できる様にはならないだろうから、暫くは静観とします

高3なので、勉強の量や内容に関しては、このまま最後まで静観としたいですね~
(ΦωΦ )クチダシシナイヨー


何かと口出ししたくなるし、アレコレやってあげたい気持ちがあります
何か協力していないと安心感が得られないのが親!?

親ができる事は、衣食住の充実と生活リズムを壊さないように見張る事!
後は お金を出してあげること(お金は無限に出てきませんが、お金に関して計画をたててあげること)!


本当は参考書なんかは親がアレコレ言わない方がいいらしいですが、
子供だと想像が付かないことってありますよね〜

過去問とか夏とか秋に解き始めるのだと思いますが…
その頃手に入れようとして、無かったらどうする!?
私はちょっと不安になりまして…
勿論、定価で購入する気ならいいけど、やっぱり中古で安く手に入れたい!(笑)

学校にも沢山の赤本があって、コピーして使うそうですが、
面倒だし、コピーする時間がモッタイナイ!
やっぱり自分の赤本があったらいいですよね!

って勝手に考えて、勝手に揃え始めました
(*ノω・*)テヘ


メルカリをチェックし始めたのがGWの頃、そろそろ受験を終えた子達が過去問をメルカリに出品するかなぁと考えて、毎日チェック!

想像より激戦ですね!!!

勿論、お値段が高めの設定だと残っていますが…
できれば半額以下で手に入れたい…


私が狙ったのは

①国公立で2次試験に学科試験がある大学の過去10年分くらいの赤本

②国公立の2次試験が小論文の大学の最新版(2023)の赤本

③私立の中で第一志望の大学の赤本

④共通テストの過去問、各教科の黒本をできればセットで


①は1週間くらいで希望にピッタリのセットを出品してくれた方がいて、即決!2006年〜2022年(2年分抜けがあるけど)が手に入りました!
2023年のは学校でコピーかな(笑)

やはり年度が被らずに続くセットは人気があります
あとメルカリで出回っている最新の2023年のは高くても売れている様ですね
そして国公立大学の赤本は人気がある様に感じます


②はそんなに待たずに購入できました
書き込み無しで綺麗な状態で、半額以下!有り難いです


③私立の過去問は後でもいいのでは…と迷っていましたが、調べてみたらその大学は赤本が出版されていません!メルカリにはオーキャンで配られた過去問や、実際に受験した方が持ち帰った過去問が出品されていました
焦りましたね!
世に出回っている量が少ないということは、早めに手に入れておかないと、過去問を解こうという時期に売っていないかもしれません!
最新のから3年分をセットで出品している人がいて、即決しました
非売品のお値段が妥当なのか迷いましたが、他と比較して安い方だったので、思い切りました!


そして④、なかなか思うような出品が無くて、毎日チェックを続けました
共通テストの黒本は人気があります!需要が多いのでしょうね
共通テストは数年前はセンター試験だったし、毎年傾向が変わると聞いているので、最新の2023だけを狙っていました
人気があるからでしょうか、皆さんお値段が強気です(笑)
バラで買い揃えるのは手間もかかるし割高?と考えて、ひたすら長女の受験科目と同じ人の出品を待ちました…
そして待つものですね!ほぼほぼ半額で、英数国化生のセットを手に入れました!
倫理政経が無いのは、後から探すか、学校で…

 

届いた赤本黒本達をリビングの片隅に並べたら
長女は直ぐに気付きました!

長女「おぉ!なんか分厚いな」

ズラリと並んだのを見たら圧倒されましたかね?


私「数カ月後、過去問をやる時に手に入らなかったら嫌だから、安いやつは今買ったの」

長女「学校のをコピーするつもりだったよ」

私「他の子も見るんだから、欲しい時に借りられなかったら嫌でしょう、コピーするのも大変だよ」

長女「確かに!ママ、ありがとう」


もうね、ワタシの自己満と思っていましたが、少しでも長女の役に立てたら嬉しいな〜
( ´艸`)フフフ


今回手に入れた大学を受験しないかもしれません
でも受験校を決めてからでは遅いと思ったので、可能性がありそうな大学のを購入しました

無駄になりませんように(笑)