kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

なんでも長男にお任せ

 

 


f:id:kotimutiko:20230410060310j:image

 

進級の時期、4月は時が経つのが早い!早い! 12月の次くらいにあっという間感があると思っています
(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)私だけ?


小学校の卒業式は遅いので、入学式までの春休みが短い!
新中1次男は塾の春期講習とゲームで時が流れていきました

 

次男「中学生になったらメチャメチャ勉強するよ」
  ↑
 年明けくらいから時々口にしています

が、…………


(ΦωΦ )…………


母の心に全く響いてきません(爆)


私「そっかーそのヤル気いいね!頑張ってよ!」

一応 いいねコメントしますが、心の中で ‘じゃあ今からやれよ!’ とツッコんでいます

赤ちゃんの頃から 絵本の読み聞かせでは逃げ出し、読む書く描くが嫌いで、
生粋の ‘学校でやる勉強に向いていない子‘ です

授業の内容がチンプンカンプンだと、学校で過ごす時間が苦痛になってしまいます
それはあまりにも可哀想なので、学校の授業が理解できる程度まで次男を引っ張り上げる為に、
読み書きの訓練をしようとあれやこれや工夫してきましたが どれも続かず…

その都度、生きていく為に ある程度の学力(学校の授業が理解できる程度)は必要だと伝えました

4人の子供達に
高学歴に拘りはないけど、[自ら学習する能力と意識] を身につけた方がいいよ〜と擦り込むように伝え続けています

勉強しろとは言わないけど、勉強は大事だよ〜と言った結果
→勝手に勉強するようになった上3人
→頭ではわかっているけど、行動できない(どうしても勉強が嫌)次男

何が違うのか?いつも考えるのですが、結局 行き着くところは個性、好き嫌いの違いかなぁ
(=ω=.)
次男は良い成績を取ることにに興味がないのも上3人と違いますね


次男に関して諦めたわけでも見放したわけでもありませんが、コイツは勉強しないだろうな〜という理解はあります

「中学生になったらメチャメチャ勉強するよ」

やるやる詐欺だと思う98%
中学生になったら本当にガンガン勉強するかも2%

期待が少ない‼(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)ギャハハハ


期待を込めず、塾の春期講習に毎日通えたことに大変満足しております
ε-(´∀`*)ホッ

 

先週は中学校の入学式、新入生を誘導する係の中3次女がニヤニヤしながら案内してくれました

新入生は皆んなブカブカな制服です
2年生の男子は足首が見えている子がチラホラ
次男も1年後は制服が小さくなるかしら…裾や袖の手直しは自分でできるけど、それ以上は買い換え!?
嬉しい悲鳴だわ〜なんて妄想しながら生徒達を見ていました
( ´艸`)

式が終わると校庭で撮影会です!
仲の良い仲間が集まり、母達が囲んでカメラを向けます
まぁじっとしていないこと!
「こっち向いて!」とママ達が叫んでもカメラの方を向くのは数人、しかもバラバラ、まだまだヤンチャな男子達を1枚の写真に収めるのは至難の業です
(´Д`;)


家に帰ってからチョイと釘を刺しました

私「調子に乗ってお友達の見た目を言葉にするんじゃないよ!相手が笑っていても内心では傷付くからね」

次男「はーい」
調子に乗っていたのが気まずいのか、しおらしく返事しました


私「あと、中学生になって身体も大きいし力も強くなったんだから、今までみたいに じゃれ合っているだけで大怪我に繋がるよ、おふざけは程々にね!」

次男「はーい」

仲良く元気よく過ごして欲しいけど、親としては安全に!も付け加えたいところです
(・∀・;)


次男には 小6の終わり頃にスマホを買ってあげる予定でいましたが、
もう持っていました!!!
(・`Д・´;)

長男がお古のiPhoneを家のWi-Fiで使えるようにセッティングしてくれたそうで、
親が知らないところでLINEのアカウントも既に取得していました

ただのタブレットですが、家に居るなら電話以外の機能は使えていて、いつの間にか使いこなしています

それならsimのみ契約しようかと思ったら、既に長男名義で申込が済んでいて、あと数日で手続き完了の予定だと…

あれ…お古のiPhoneって私の名義だったような…

ま、いいか

東風家のデジタル担当はいつの間にか長男になっています
情報工学科って使えるな!高い学費を払うのだから家でも役に立ってもらわなければ(笑)→ちょっと違うか、、、

今年は大学3年生です
2年次から始まったAI・データサイエンスのプロジェクトに一期生として参加し、
先日は1年間の研究発表会がありました
私は家でリモートで見学、コロナのお陰でリモートにもだいぶ慣れました
(ˇ ∀ˇ;)

まるで卒論発表の様なクオリティで(褒め過ぎか!?)、テーマの分野も多岐に渡り、見ていて飽きない研究発表会でした

次女「あ!にぃにぃが出てる!ニィニィだよ!」

兄大好きな次女がパソコンにかじりつきましたが、内容が難しかったのか速攻で飽きていましたね(笑)

大学でどんなことを学んでいるかを見る機会が少ないので、画面越しで見る長男の姿が より頼もしく見えました
(*´∀`*)