kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

いつもいっぱいいっぱいだよね~(汗)

 


f:id:kotimutiko:20230219080021j:image

 

テスト前になると決まって ‘余計な事’ に振り回されている中2次女。。。

 

 

相変わらず定期考査の予想問題作りに時間を取られています

 

学級委員と学年委員のお仕事の1つらしいですが…

 

今回、次女の担当は社会!

なのに!

どーして!

家庭科の予想問題作りに頭を悩ませているのか!?

(・`Д・´;)

 

 

私「なんで家庭科やってんの?」

 

次女「社会の問題は直ぐに作れたんだけどさ〜、家庭科の担当が2組の学級委員で〜、半分しか問題を作れなくて、家庭科の先生が私に作ってちょうだいって、、、」

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ナニソレ〜!?

 

2組の学級委員に最後までやらせなよ!!!

むしろ、出来ないなら問題が少なくてもいーんじゃない!?

 

安易に次女に振るの止めて欲しい!!!

 

 

 

少し前に、昼休みに家庭科の先生に呼び出されて雑用を頼まれて、部活のミーティングに出られなかったことがありました

そのミーティングで大会のエントリーが締め切られ、次女はその大会にエントリー出来ませんでした

(締切日を知らされていなかったのも腹が立ちますが…)

 

家庭科の作品作りが遅れている子の居残りの手伝いを頼まれて部活に出られなかったこともあります

 

家庭科の先生なんなのよ????

そんなに次女の事が好きなん?(怒笑)

 

贔屓してくれるのは有り難いのかもしれませんが、

次女がいいように使われている様にしか見えなくて

 

腹立たしいのです!!!!

 

あー腹立たしい!!!!

 

 

 

更に!

尖った発言の多いU先生が余計な助言をしてくれましたよ!

( ´Д`)=3

 

 

次女「ママ、小論文の参考書を買ってほしい」

 

私「OK! だけどなんで急に小論文?」

 

次女「U先生がオール5なら推薦がいいから、今から小論文の対策をしろって言うの」

 

私「へぇ〜それでU先生の言う通りにするんだ〜テスト一週間前に!?」

 

次女「だって〜書いて持ってこいって言われたからさ〜」

 

私「へぇ〜テスト一週間前だけどね〜(笑)」

 

 

まったくも〜( ´Д`)=3

素直すぎて言いなりだよ、、、U先生がなんでこのタイミングで小論文を書かせるのかわからないけど、きっと思い付きだろうな

(ˇд ˇ;)

 

私は素直じゃないのでU先生の言いなりになりたくない気持ちが沸々と湧いてきますが…

(*ノω・*)

 

次女がやる気になっているならやればいいさ〜ということで、

Amazonでポチリました!

 

長女が使ったコチラ⇩も家にあるのですが


f:id:kotimutiko:20230219080043j:image

 

旦那さんが他のも見てみろ!と口を出してきたので

次女と相談してコレ⇩をポチリ


f:id:kotimutiko:20230219080057j:image

 

声の教育社って過去問を入手するときお世話になっていますね〜

例題が多い様だったので選んでみました

 

 

次女は文章を書くのが遅いので、小論文対策は時間がかかると思われます

テスト前にやることじゃないね(苦笑)

時間の配分は失敗しないと上手くならないと思っているので、私は何も言いません!

 

 

次女「キャ~小論やらなきゃ〜ワークも終わってない〜キャ~理科のノートまとめ大量過ぎる〜キャ~社会もあるんだった〜この前の発表のレポート出さなきゃ〜」

 

キャ~キャ~煩い割には、ピアノの音が聞こえますよ!?

(ಠωಠ)?

 

音楽の授業で大地讃頌を歌うようになって、伴奏の練習をしています

もっと前に弾けるようになっていなければならないのに、今頃になって焦っているなんて

(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)

 

 

土曜日は静かだなぁと思ったら(キャ~キャ~が聞こえない)

1日ぶっ通しで塾の自習室に行っていました

 

テストの対策はできているのかな?

 

要領が悪いけど努力ができる子なので、いっぱいいっぱいでキャ~キャ~しているのを、ハラハラしながら見守っています

(・∀・;) 

 

 

 

 

次男「にぃにぃが塾で好きな人いるのか聞かれてたよ!」

 

私「ナニ!?にぃにぃは何て答えていたの?」

 

次男「それは聞こえなかった」

 

 (・д・)チッ ツカエネェナ

 

次男「でも好きな人いるみたいだって噂になってるよ」

 

私「それ中学生?」(長男は塾の講師のバイトで中学生を受け持っています)

 

次男「いや、小学生だよ」

 

ナニ!?小学生か!

小学生にイジられている長男を想像して笑ってしまいました

( #´艸`)プププ

 

 

そういう話題が気になるお年頃なのかしらん(笑)

私も長男の好きな人とか知りたいわっ!!!