kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

寒波はいつまで続くの?


f:id:kotimutiko:20230129073938j:image

今シーズン最強寒波!?

雪や凍結や…皆様お気をつけください

(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
受験生達に影響がないことを祈ります…

ちょうど今頃は共通テストの結果を踏まえて出願、本番の入試に向けて最後のひと踏ん張りの頃でしょうか

高2の長女は学校から共通テストの問題を解くように言われたそうで、
英検があった為に同日模試は受けずに、後日 自分で解いてみた(?)様です 


共通テストから2、3日は「解いてみた?」と声掛けしましたが、

「あ〜まだ〜」とか「時間がなくってさ〜」とか「ちょっと面倒くさくなった〜」とかとか

やる気無し!!!


今の段階で、どのくらいの点数を取れるのか知りたかったけど、本人にやる気が無いんじゃしょーがない
(ˇ ⌓ˇ;)

1週間経つと、もう今更って感じで放置していました

 

長女「ママ、共通テストの問題 解いてみたよ」

私「おお!(忘れてたよ)どうだった?」

長女「現文が2つ合わせて94点、古文が24点、漢文が4点」

私「よん!?」

長女「そう、4!ウケるでしょ」

(笑)(笑)(笑)2人でゲラゲラ大笑いです

私「振れ過ぎじゃね!?」

長女「だよね~」


トータルで6割を超えて、まずまず良さげに見えますが、、、

私「漢文は伸び代有りまくりじゃん!!」

流石に来年の本番ではもう少し取れるでしょう、取って欲しい…

国語が得意なのは分かっています
心配なのは数学や化学が苦手なこと
理系なのに(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

私「数学とかやってみた?」

長女「政経のこれからやるとこ全然分からなかったよ」

 →ぃゃぃゃ数学は???


さり気なく話をすり替え華麗に自室へ逃げて行きました!!!


解いたのかしら?
それすらわかりません
まったくも〜(*´・д・)=3


学校で河合の共通テスト模試を受けていたから まぁいいかな〜
(ˇ ∀ˇ;)

模試は相当疲れたと言っていました
2日間でやる共通テストの科目を模試では1日で済ませるのだから、そりゃ〜疲れるわ!
それくらい負荷があった方が、長女には良いかと思っている母です
( ´艸`)ふふふ