kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

テキトーに言ったら間違っていて反省!


f:id:kotimutiko:20221111213043j:image


高校生にもなると真面目でいい子キャラの長女ですら手紙類を親に見せなくなります

あれ、ウチだけ???

特にテスト・模試の結果は見せていないのもあるんじゃないかと怪しんてでいますよ
(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)

そして見せるのが遅い!!!

この前も、「あ、忘れてたわ〜」と言いながら結果が配られてから1〜2週間経つのでは?と思われる全統模試の結果をポイッと渡してきました


絶対に忘れていないはず…どんな理由で親に見せるのが遅くなったのかしら?

どれどれ〜と見てみると…
いつも安定の国語は良し、英数どうした?な成績で、
英数国型の偏差値が57.7 これで国公立大学の評価が出ています
今のところの第一志望はC判定、前回の全統模試やベネッセの模試と同じです

長女が引っ掛かったのは志望者数でした!

長女「他の大学と全然人数が違うよね、それだけ人気があるってことだよね〜」

学科内の順位は募集定員を大きく上回っています
つまりは、長女より成績が上のライバルが沢山!!!


ションボリな呟きから推測すると、第一志望の人気に圧倒されて結果を親に見せるのが遅くなった………のかな???

「まだ高2の時点での志望者数なんて参考にならないよ」と慰めにもならない言葉を返してしまいましたが

確かに比べると、人気がある大学と そうでもない大学の志望者数がかな〜り違いますよ!

かる~くショックだったみたい(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

更に追い討ちをかけるように、次の模試は理社も加わるらしいので
化学が足を引っ張るであろう長女は、また少し偏差値を落としそうです
その不安もあるのか無いのかわかりませんが、このところ机に向かっている時間が少ないようです

あの ‘ママ〜、私、受験生になった!’ という発言は何だったんだ!? なんて問い詰めたりはしないけど

起きている時間の全てを受験に向けられるのが受験生というもの
受験日迄の日数は変わらないのだから、早く ‘受験生’ の生活ができるようになった人が勝ち!質より量が勝負を決めるのよ、、、なんて話をしました

部活が〜とかなんとか言い訳チックな呟きが聞こえてきましたがスル〜です
( ꒪ω꒪)

私が話したことが響くも響かないも長女次第!

長女の 完全勝利が見込めないと勝負しない性格は、完璧になるまで努力すれば長所で、怯んでしまえば短所になります
 →前者か後者かは私にはコントロールできませんね
長女が自分でなんとかしなさい!
(ΦωΦ)フフフ…
 

 


偉そうに言い逃げた母がヤラカシタ件⇩

皆既月食+惑星食はご覧になりましたか?
私が職場を出たときは半分くらいのお月さまで、テンション爆上がりで帰宅しました
ヽ( ´∇`)ノカケテル~


3階の窓から家族で代わる代わる見てスマホのカメラで撮ろうとして…
スマホ用の望遠レンズが上手く使えなくて…
結局、誰もキレイに撮ることができませんでした
(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)
肉眼で月食の様子を記憶に残しただけです

赤銅色の満月は幻想的でしたね〜
( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

翌朝、TVの情報番組で皆既月食+惑星食の映像を見ながら
「あ!昨日見たやつだね」「天王星は肉眼では無理だったね」「442年ぶりってなんか凄いな」「えー442年前って何時代?」

 

私「江戸時代じゃない?」
  ↑
 めっちゃテキトーに言ってしまった
 (・∀・;)


安土桃山時代だよぉぉぉぉ!!!!

自分で間違えに気付いたのが昼過ぎ
ガ―(´・ω・|||)―ン!!嘘つきました


朝の会話のときに居たのは次女と次男です
次女ちゃんは中学生だけど間違いに気づかなかったかぁ
(*´д`)
次男は無理だろね
もし長女が居たら、私の間違いに気付いてくれたと信じたい
(・∀・;)


えぇ、軽率な発言でした。撤回したいな。言わなかったことにしたい。でも次女と次男が聞いていたよね。やっぱり撤回致します!反省しております!
 →元法〇〇臣よりはマシと開き直る所存です!
  (*ノω・*)テヘ