kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

最後に胃袋を掴まれる




春休みで、子供達のお昼ご飯に振り回されています
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠ 「もうテキトーに食べてっっ!!!」
なんて日もチラホラ…

出勤前に子供達のお昼を作るのが5時台で、当然 誰も起きていません
7時頃に起きてきて、「今日はお昼いらない」とか言われても遅いのよっっ
(」`o´)」コー!(/`o´)/ラー!事前に言っておきなさいっ!

 


終業式の数日前…

次女「ママ、S先生がいなくなっちゃうの〜ショック〜」
次女を頻繁に呼び出していた家庭科の先生が転出することになったそうで…

私「先生達の異動ってまだ発表されていないよね!?」

次女「明後日 教育委員会のホームページに載るんだって、S先生が教えてくれたの」


それって…発表前に生徒に言ってもいいのかしらん?
ちょっとツッコミたくなりますね
(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


次女「それでね、家庭科室の片付けを頼まれて、今日はイルカの肉を出してくれたの、普通に美味しかったよ」

???イルカ??? クジラじゃなくて?
(ΦДΦ ;)私は食べたことがありませんけど〜
何故、珍味をご馳走になっているの???

 

それから連日、家庭科室に入り浸りの次女です…

S先生に呼ばれているメンバーは、
クッキングコンテストで本選に出た子
先生に頼まれて(?)手芸作品を作っている子
家庭科係の次女(他の家庭科係は呼ばれていない)

それってS先生のお気に入りじゃん!?
(・`Д・´;)


次女「今日は、先生がクッキー焼いてくれた」


次女「今日、先生と一緒に蒸しパン作ったの、ほうれん草たっぷり入れたんだよ」


次女「春休みになったらオムライス作ってくれるって!」


どうやら 家庭科のS先生は、お気に入りの生徒を呼び出して、料理を振る舞っている様です

次女はしっかり胃袋つかまれましたね(笑)


私「公立中学校の先生が特定の生徒を呼び出してお茶してるのって、モンダイじゃない?」

旦那「呼ばれていない子が『ずるーい!』って騒いだらアウトだな」

次女「家庭科室の片付けしてるんだよ、お茶じゃない」

私「部活を休んで お茶してるなんて、よくないね(笑)」

次女「お茶じゃないってば〜」


いえいえ、どう聞いても ‘特定の生徒を呼び出してお茶してる’ 様にしか聞こえませんけど!


褒められた行動じゃないね〜と苦言、それでも胃袋つかまれちゃった次女は…

春休みになったら毎日朝から家庭科室で片付け???
お昼はオムライスやらなんやら…


次女「S先生から額縁貰った〜」

なんで額縁?

私「それ、学校の備品じゃないよね?」

次女「わかんなーい、もう要らないんだって」


貰っちゃっていいのかしら?ちょっと気になります
(・ω・;)

 

次女「今日はキュロットパンツを作ったよ」

被服の教材キットの余りでキュロットパンツを作り、そのまま貰ってきました


私「次女ちゃん、陸上部じゃなくて家庭科部みたい、ウチの中学は家庭科部は無いはずだけどね」

春休みに朝から夕方まで家庭科室に入り浸る次女に、嫌味も出ます
( ಠωಠ)

3/31迄だと思い、それ以上は言いませんでした

 

次女「S先生は5を付けてくれたのに居なくなるなんてショック〜新しい先生になって4だったらどうしよう」
 →お気に入りの自覚アリですね(苦笑)

私「次女ちゃんはテストで良い点数を取っているから、新しい先生でも大丈夫よ、たぶんね(笑)」


お気に入りだから ではなく、真当な評価で5をつけてくれたと信じたいです!
(・∀・;)どうなの?先生!?


ちなみに次女はオール5を死守!

学年末テストの英語は上位2割に入れなかったので、4に下がるかと思っていました
テスト以外で頑張ったのかな??

担任の先生から「本当はオール5をあげたくない」と言われたそうです
( ´艸`)慢心するなってことだよ〜


私「調子にのらず、邁進!」

次女「は〜ぃ」
 ↑
このゆる~い感じが、担任もひとこと言いたくなっちゃうのでしょうね(笑)

 

春休みは中学校の課題がないので、英検対策をお勧めしました

私「学校が始まると また忙しくなるから、春休み中に準2の対策したほうがいいよ〜」

次女「は〜ぃ」

→ 今のところ、英語の勉強をしている姿を見ていません…
( ꒪ω꒪)