kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

まだ時々休みます


f:id:kotimutiko:20220702060021j:image

 

6年生になった次男は いつも学校に行きたくないと言いながら登校します

先日の保護者会で、担任の先生は「5年生のときに比べて凄く成長しました。リーダー的な存在で頼りになります。休むことも少なくなって気持ちの面でも強くなりましたね。」と言ってくださり、次男の成長を喜び合いました



昨日は「学校なんか行きたくない、今日はもう行かない!」と固まってしまいました


実はあんまり成長していないんじゃ…?
(・∀・;)

説得したけど次男の気持ちは変わらず、お休みの連絡をすることに…

今は生徒に配られたタブレットから欠席連絡をするのですよ
選択した理由は ‘腹痛のため’
( ´艸`)ぷぷぷ、無難ですね〜
‘学校に行きたくないため’ なんて選択肢が無いので、仕方なし

休むのは1日だけだからね!と約束してから送信しました


本当の理由は???

学校に行きたくない気持ちはベースにあって、今朝のキッカケは5:30に起きられなかったこと
(最近、5:30に起きたいのですが、眠くて起きられません)
寝不足を懸念して、私は7:00まで起こしませ
そして自分では5:30に起きられないのです

いつも朝の時間にやっている宿題は10分くらいだし、ゆっくり朝ごはんを食べて、学校の準備をして、余裕で間に合うはず

大人から見たらなんで???と不思議だけど
次男にとっては5:30に起きられなかった自分に絶望して
何もかも嫌になっちゃう様です

はぁ( ´Д`)=3 面倒くさいメンタルしてんなぁ


こんな時、ママのハグやナデナデは受け入れてもらえず、
フンッフンッ!っと抵抗されます

ママは悲しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

でも、いつかは(そろそろ?)自立心が大きくなって親からのスキンシップを嫌がる時期が来るのだから、
諦めるしかないですね
(。ノω\。)


気分によっては甘えん坊でママにベッタリな次男
最近は、ギュ〜チュウ♡最後の日かも!と思いながらギュ〜ギュ〜チュウチュウ♡しています


私「15時までゲームとYou Tubeは禁止ね!
勉強しろとは言わないけど、いつもと違うことをしようね!」

次男「じゃぁママ、こっちに来て、一緒に見よう」

リビングのお昼寝マットに並んで横になると、ノートパソコンで見るのは算数の動画ドラマ仕立て(笑)
学校が推奨しているドラマ?です

小っ恥ずかしい演出で見ていられません⚠

でもせっかく次男が誘ってくれたので、隣でゴロゴロしながら次男の顔ばっかり見ていました
(ӦvӦ。)カワイイ~

時々可愛らしい耳たぶを触ると…フンッ!怒られます

そ~っと耳たぶに手を近付けると…怒られます(笑)

じゃぁほっぺたスリスリ…これは怒られません

まだニキビが出ていないツルツルのお肌です

いくらでも触っちゃうよ〜
(ʃƪ^3^)


そうです!私の平日休みに何故か次男が学校に行かない様な気がします…

あれれ???

わたしが平日休みで、次男が学校に行くことはある
次男が学校に行かなくて私が仕事に行く日は…
あれれ???無いかも(笑)

えーっと、つまり、次男が休みたくなる日はいつも私が休み!!!
(ー∀ー;)

どんだけママのことが好きなの!!

( ´艸`)ムフフ

きっと普段はイヤイヤ学校に行って、次男なりに頑張っているのだと思います

長男が学校に行けなかった時期を経験しているので、1日リフレッシュする休みならいいかなぁと許してしまいます
いつも次の日はちゃんと登校するので
(´・ω・`)


兄弟姉妹4人それぞれ違いますね〜
長男はしばらく引き籠もらないと立ち直れませんでした
長女は学校に行きたくない日があっても休むことはありません
次女は学校に行きたくない日が無い!最強メンタルですね(笑)
次男はすぐ落ち込み、1日休むとケロッとして次の日は登校します

 

兄姉達が帰宅して「あれー次男くんまた学校休んだのー?」からの

長女「行きたくなくても行くのよ!休むって選択肢は無いの!ね、次女、そうだよね?」

次女「えぇ〜私はいつも行きたいけど」

長女「は?ナニソレ、行きたくないな〜って日もあるでしょう?」

次女「えへ〜無いよ〜いつも学校楽しい」

長女「全く無いの?ソレオカシイヨ、アタマフワフワ過ぎダヨ」

最強メンタルがディスられました(笑)

次女はなんて幸せな性格をしているのだろうと感心します
(*´ω`*)


次男は来年中学生、欠席日数が高校入試に影響するので、そろそろサボリ的な休みを無くしていきたいところですが…どうなることやら…
(*´д`)