kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

初めての赤点

 

 


東風家で初めて赤点が出ちゃいました!!!

なんと高2長女の中間テストです

中学では9科目オール5を達成した長女でも、やはり高校の勉強は厳しい!
Σ(・ω・;|||


なーに やらかしちゃったかというと?

数Bで間違った公式を使ったとかで、その公式を使った問題が全てペケ
(。-ω-)チーン

それはそれは初めて見る点数を取り、
今日、中間テストの成績表が配られたのですが、しっかり35点の所が赤く塗りつぶされていました
こんなところも見える化!?
(ノ*0*)ノ

テストが終わった時点で数Bが大惨事になるだろうと予想できたので、
思った程ショックは無い様子です

まぁガッカリはしていましたけど…
にぃにぃを捕まえて、公式の成立ちをおさらい?解説させていました
公式のマル暗記は応用で躓く元だからね…


「コレ入試じゃなくてよかったよね〜」と慰めにならないようなことを口走り、長女から緩めのパンチいただきました~
(• ▽ •;)本気のパンチじゃなくてよかった…有段者だからね…


数学と化学が足を引っ張り、古典と政経と生物が吊り上げて、総合では まぁまぁな60位
40人くらいは東大京旧帝大を狙っていると考えると、最上位でない国公立大を目指す長女にとってはまずまずな順位ではないかと…

しかし理系だからなぁ…
ガッツリ受験科目に苦労しています
(• ▽ •;)

数Ⅲはやらなくていいのだから、なんとかくらいついてくれ!!と願うところです
(^~^;)