kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

縮小されまくりの運動会


f:id:kotimutiko:20211016055331j:image

 

小5の次男がちょいちょい学校に行きたくなくなる原因は、まぁ色々あるみたいで

二学期になって ”運動会の練習が嫌だ“ も加わりました

 

表現の練習が嫌なのだそうです

以前は組体操でしたが、転落防止の為に高く組まなくなり、更にコロナの感染対策で他の子と接触無しの演技になりました

んー、ただの体操!? + ダンス

 

このダンスが曲者で、なかなか動きを覚えられません

次男は踊るのが好きではないみたい

(ノ∀`)アチャー

 

練習がある日は学校に行きたくない気持ちが強くなります

もうヤダーと言い続け、たまにサボったりしながら

なんとか運動会当日、流石に行きたくないとは言わずに⁉登校したみたいです

 

したみたい…とは、私が仕事の休みが取れず、次男の登校の前に出勤してしまったからです

運動会の5,6年生のプログラムの時間だけ仕事を中抜けさせてもらいました

 

コロナの影響で、縮小されまくりの運動会は表現の演技のみです

5、6年生は合同なのでプログラムは5つのみ

例年通りしおりが配られましたが、中身がスカスカです

( ・ั﹏・ั)サミシイ

 

そして自分の子の学年しか見ることができません!

各家庭から保護者1名だけ、演目の始まる前に校庭に入場し、終わったら直ぐ退場です

この入替え制は昨年度もやりましたが、各家庭から2名までOKでした

今年は両親のうちどちらか1名ということになり、制限が強化されて、なんだかテンション下がりますね

 

次男がママを選んだので、旦那さんには我慢してもらい、私が見に行くことになりました

 

学年で色が違う保護者カードを首に掛けているので、自分の子の学年が終わって退場していないと、見てわかってしまう仕組みで、

皆さん、ちゃんと従っていたみたいです

私が入場した時には前の学年の保護者は残っていませんでした

 

各家庭から1名ずつなので空いています!

場所取りは不要、狙っていた場所で見ることができました

 

次男は嫌だ〜とか面倒くさい〜とか言っていたので、どんな様子か心配していました

 

でも音楽に合わせて位置に付いた次男の顔はニコニコ

(´∀`)

 

隣の子と目配せしてクスクス笑ったりしています

 

なんだー楽しそうじゃん(ˇ ∀ˇ;)心配して損した〜

 

先生が[集中!]というプラカードを見せると一瞬だけ真面目な顔になりましたが、また直ぐに笑顔に…

 

演技が始まると時々ニコニコしながら一生懸命な表情で、

学校でもこんなに活き活きしているんだ〜と安心しました

 

問題のダンスの曲になると、ちょっと困った表情に!

動きを覚えていません!!!

 

なんだかそれらしく手足を動かしているけどワンテンポ遅れてるし〜

練習をサボっていた結果ですね

(ˇд ˇ;)

 

最後のキメのポーズだけビシッと決めて、ギャラリーのあちこちに手を振りまくります

ヽ(´∀`。)ノ

 

お調子者感がハンパない(笑)

 

そして保護者は終わったら直ぐに校庭から出ないといけないし、早く仕事に戻らないといけないし、

足早に出口に向かっていたところで、運良く次男と目が合い、手を振ることができました

私を見つけた時の次男の嬉しそうな顔!!!

たまらない〜(♡ω♡ ) ~♪

 

仕事に戻る途中もニヤニヤが止まりません!

マスクして無かったら絶対に変な人だわ〜

(´,,・ω・,,`)

 

 

こうして次男が嫌がっていた運動会の練習期間がようやく終わりました

 

 

そして今日、運動会の第二弾!?

50m走の記録会です

平日だけど、たまたま私は仕事がお休み!

見に行ってきました

 

5,6年生でも50m走です

子供達がサクサク走り終わっていきます

運動会の雰囲気は全く無く、体育の授業でタイムを記録しているだけのような…

 

ちょっと盛り上がりに欠けるなぁと思いながら、次男が走るところだけビデオを撮りました

 

次男は最終組、学年で短距離が速い4人です

昨年までは次男は学年で1番速かったのですが、今年は2位でゴール!

スイミングスクールを辞めてしまって、運動していないので、走る姿にキレがありませんでした

なんだか重そうなんです(・∀・;)

 

帰宅した次男は2位が悔しかったみたいで、

 

「お帰り〜カッコよかったよ!」と声をかけても

ビデオは見てくれません

 

学年で2番なんだから上出来だと思うのですが…

 

黙々とゲームしている次男の頭をワシャワシャ撫でていたらウザがられました

(´Д`;)