kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

やればできる子YDK!?

 

f:id:kotimutiko:20210714060008j:plain


塾の夏期講習に行くの行かないのでスッタモンダした次男

 

ngachan.hateblo.jp

 

ngachan.hateblo.jp

 

あれから最後まで出席できました
更に、夏期講習が終わってからも、自習室を利用するという良い子ちゃんぶりで、皆を驚かせます!

まぁ、自習室に行って学校の宿題をやっていたわけですが…
自分で自習室に行こうと考えて行動できたのは偉いね!と褒めました

家ではどうしても遊んでしまって宿題がほとんど終わっていなくて、わかっちゃいるけどやる気が出ない〜
自分でどうしたらいいか考えたんですね


そして夏期講習の最終日に受けたまとめテストの結果を持ち帰ってきました
二学期の最初の授業で返されるものですが、自習室利用で塾に行ったので、ご褒美的な粋な計らいで皆より先に結果を受け取ったみたいです
だって国語が満点!!!

凄いじゃん!!頑張ったんだね!!

超超大袈裟に喜び褒め称えます

東風家全員で喜び合いました!まるでサッカーでゴールを決めた選手にチームメイトが群がる様にモミクチャにされる次男

もうドヤが止まりません
(。`∀´。)スゴイデショー


スゴイヨスゴイヨ…

まとめテスト(単元テスト)は長男・長女・次女だったら100とか98とか95という数字が並んでいたので
100点は普通〜と皆が思っていました

でも、勉強嫌いの次男にとってはかなり ‘良くできた’ 結果です
皆、それが分かっていて大袈裟に喜びました

算数は褒められた点数ではないのです、解答用紙を見ると、まんべんなく間違えていました

わかっているけどケアレスミスでポロポロ落としていますね〜
完全に演習不足! 
でもそこを指摘するとヤル気0になりそうなので敢えてスルーしました

本当は、どうして間違ったかを見直さないといけないのですが、せっかく国語で自信ポイントがUP!したので水を刺さないように…皆に目配せします、特に長男!特に長男!

長男は8歳も離れているせいなのか、まるで親みたいにアレコレ構い、小言を言います
あーしろこーしろ言わなきゃ気が済まないみたいで
次男を怒らせてヤル気0にさせるスペシャリストです

そう、二学期まであと3日という時、長男が「早く宿題を終わらせろ!」と次男にしつこく言ってしまい、
やれと言われたら、もちろんやらない…
1日無駄にしました

長男が近づくだけで泣き叫ぶ荒れ様で
私が仕事で居なかった昼間に、どんだけネチネチしたのか!?
私が長男にキレました

次男に何も言うな!視線を送るのもダメ!とにかく宿題が終わるまでは次男に近づくな!!!
もし宿題が終わらなかったらオマエのせいだからな!!!

二学期まであと2日…
次男には 「宿題はちゃんと終わるよね?自分で残りの時間を考えてできるよね。寝る時間が遅くならないようにね!」朝に声掛けして見守ります

夜になっても宿題に手を付けません
私は我慢して何も言いませんでした
長男も何か言いたそうにしていましたが、私が睨みをきかせて追い払いました

あと少しで寝る時間…という時に 急に家庭科のレポートを書き始めた次男!!
人権ポスターと標語も仕上げました

急展開に皆がびっくりです

翌朝、夏休みの最終日は自らゲーム機を預かって欲しいと差し出してきました
清々しいほどの気合いが感じられます

夕方には全てを終わらせて、ゲーム再開!!!

いや〜、お見事!
信じてあげればちゃんと出来る子なんですね
(*´ω`*)

ヒヤヒヤしましたよ
宿題が終わるかどうかと、長男がまた刺激しないか、ダブルヒヤヒヤ
(´Д`;)ツカレター


始業式、久し振りの学校は楽しかったようで、テンションが高めの次男です

やればできる を少しづつ少しづつ積み重ねていければいいなぁと思います
(*´ω`*)