kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

3連符は3分割よ!



f:id:kotimutiko:20210806080849j:image


次女が合唱祭のピアノ伴奏を引き受けました
期末テスト前から猛練習しています

歌うのが好きな次女は、ピアノ教室でピアノより歌のレッスンの割合が高くて、ピアノはあんまり上達しませんでした(もう辞めちゃっています)

まあ、次女が目指す幼稚園や保育園の先生になる為に必要なくらいは弾けるかな?程度です

以前は(長男や長女の時)課題曲と自由曲で、伴奏者は各クラスに2名ずついました
コロナ禍で行事の内容が削減されて、課題曲は全体合唱のみで、伴奏者は学年で1人になりました
後は各クラスに自由曲の伴奏者が1人です

きっと上手な子が他にいるよね!?
次女は やりたい人がいたらその人にお願いするつもりでいました
しかし、立候補者ナシ!
先生にもお願いされてちょっと嬉しそうに引き受けちゃいました
(*゜∀゜*)アレマ

音取りに時間がかかり、大丈夫なのかしらん!?と心配してたけど
夏休に入る頃にはスラスラ弾けるようになり
間違ったり止まったりしないように練習を重ねます 


メトロノームに合わせて弾けるようになってきました!

そこで気付いちゃったのがリズム!オカシイ!?

3連符が特徴的な合唱曲なのに、音の長さが均等にならないのです

私が口でリズムを唱えながら弾くとなんとか…
一人で弾くとまた元に戻ってしまいます

全然違うリズムになってる(´・ω・|||)

タタタよ!タタタッ!!

ちょっと!歌いながら指揮してみなさいよ!3連符のところだけ三角に振ってごらん?

ぎゃぁ~次女が描く三角が歪です
( ≧Д≦)

ちょっとちょっと!正三角形になる様にしてよ!

何度も歌って3連符の長さがようやく均等になってきました

さぁピアノで弾くと?

むむむギリギリ合格かな…


私が他の事をしていると、またヘンテコリン3連符が聞こえます

「3分割意識して!」

声を掛けると少し良くなりました

これの繰り返しです…
最近、私が声を掛けなくても自分で意識して弾けるようになっていたのですが

ペダルを付けてからまた元のヘンテコリン3連符に戻ってしまいました
( ꒪⌓꒪)リズムチガウッテ…

実は次女ちゃん、ペダルを付ける曲を弾いたことがありません!!

初めてのペダルです

あぁぁぁ失敗!ペダルの踏み方を習ってからピアノ教室を辞めればよかった
( ≧Д≦)

ぎこちないペダル(笑)
こんなところでもヘタクソが出てしまいます

違うクラスの伴奏者でピアノコンクールで全国大会に出ちゃうような子がいて、合唱曲は2日で仕上げたそうです
ウヒャー凄いな!こちとら夏休み中猛特訓だよ
(ˇ ∀ˇ;)

8月に入ってペダルの踏み方もマシになり、ペダルを付けて弾きながら、あの3連符も意識できるようになりました
まだ気が緩むと均等じゃなくなりますが…

家のどこかで私が聞いていて、気付いたときに「3連符!」と声掛けしています

8月の下旬には音楽の先生とマンツーマンレッスンがあるので、それまでに暗譜することと、指定の速さで弾けること、ミスタッチがあっても曲を止めないこと、あと3連符(笑)をクリアしなければなりません

隣で私がソプラノパートを歌うと、ミスして止まります
最後までノンストップで歌えません
皆で歌ってる時に止まっちゃダメなんだからね!?
ミスは気にしないでチャッチャと戻って!

次女がピアノが上手でないのもあるけど、伴奏者になったらかなりの時間を練習に取られます
今年はコロナの影響で、部活の日が少ないのでまだ助かっているかなぁ

それでも成長できる良い機会をもらったと思って頑張ろう!
ママも横で頑張って歌うから
(*´ω`*)