kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

やさぐれなお年頃



f:id:kotimutiko:20210718135630j:image


次男がスイミングをサボりました
だいぶ前から辞めたいと言い続けていて、そろそろ辞める手続きをしようかと話ていたところでした

理由は、周りの子達に遅いと言われるのが辛いから

次男は4泳法をマスターし、選手コースで泳いでいます
コーチは自分のペースで泳ぐように(遅い子は追い抜かして)と声をかけていますが、
ワザと次男の後ろを泳いで「あー遅かった」「もっと速く泳げばいいのに」とか言うのだそうです
ちょっとの事で苛々しちゃうお年頃の次男なので、そんな嫌がらせにまともに腹を立て、荒れて荒れてどうしようもありません  
気にしないように…とか、勝手に言わせとけば…とか提案しましたが、
「みんなアイツらの味方なんだね!もういい!」
取り付く島もない状態で
( ≧Д≦)
ただの習い事なのに、不穏になって学校に行く行かないにも影響が出るのは如何なものかと思い、
今度辞める手続きをしようねーと言って様子を見ていました

そうしたら今日は、いつもの時間に家を出て、いつもの時間に帰宅したけど、水着もタオルも濡れていない!
旦那さんに気づかれちゃいました

「スイミングの時間、何処にいたの?」旦那さん的には責めるつもりはなく、優しく聞いたらしい…
でも次男は責められていると感じたみたいで
「一生ここに居るから」と二階のベランダのエアコンの室外機の上に座り込み開始!
飛び降りるかもしれないと心配して長女が側に付いていてくれました
そんなところに私が仕事から帰宅、長女と入れ替わりました

スイミングに行かずに、家の敷地内の細い所に隠れていたらしく、
暑いし、蚊に刺されちゃうからそういうのは辞めようと話し
4泳法全部できるようになって凄いよ、
もうスイミングは辞めるつもりだったから、今日は堂々と休んでよかったんだよ
だからそんなにやさぐれないで家の中に入ろうと説得…説得…説得…
スイミングは辞めても、泳ぐのを嫌いにならないでね、またチャンスがあったら水泳をやろう!
と話したら、
「泳ぐのは嫌いじゃない」ボソッと呟き

「今日はご飯食べない、水だけでいいからね」と言いながら家の中に入りました

外は暑かったからシャワー浴びてきなよ、と声かけると
「涼しかったから大丈夫、手だけ洗う」と言いながらシャワーを浴びていました

そして家族全員揃って夕食!
アレ…食べないとか言っていた人は…?
しっかり食べています
(≧▽≦)(笑)


大人から見れば、そんなの気にしなきゃいいのにと思う事に
いちいち苛々する次男、そしてやさぐれる…そういうお年頃なのは分かっているけど
なんだかなー、もうちょっとラクに生きられないものかなー
フォローしなくても し過ぎてもいけないので対応が難しい
(ˇд ˇ;)ハァ−