kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

いしる

 

f:id:kotimutiko:20210518054805j:plain

 

いしる は能登イカを発酵させた醤油です

(イワシのもあるようです)

 

 

ngachan.hateblo.jp

 


お気に入りの調味料になっています

特に煮物は絶品です
(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 


今日は小松菜を3束を一気に茹でておかか和え

めんつゆ✕いしる がとても相性が良いのです

ゴマ和えも良いですねー、でも今日はおかかで!

 


お弁当用に取り分けると、今日の夕食で食べ切る量ですな
小さめカップが6個できました


f:id:kotimutiko:20210707054315j:image

冷凍してお弁当にはそのまま詰めます
早朝に作るお弁当は、なるべく詰めるだけにしたいので、小分けのおかずをストックしています

THE 自然解凍!

冬は溶けきらないんじゃないか…と心配になりますが、今のところ子供らからのクレームはありません

普通に旨いよ!と言ってくれます
(*´∀`*)


今日は日本酒があるので、アテは梅干しにしました

この前買った梅干しが甘かったので、違うのにしたら、
今度はショッパスッパ!!
なかなかキリリとしたお味で
( ・`ω・´)

辛口の酒といい勝負です