kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

初めての山東菜

 

 


f:id:kotimutiko:20210616053224j:image

 

 

今日は絶対に残業しない!と心に誓って

15分オーバーで仕事を終了しました

 

久々に明るいうちに職場を出て、気分もルンルン

(^∇^)ノ♪

 

 

いつもより遠いスーパーで食材を買い込みました

 

業務用のスーパーと似ていて、お肉や魚の大パックが豊富なので、大食い東風家には嬉しい品揃えです

 

 

旦那さんと数回来たことがありますが

旦那さんは自分が見たいコーナーばかりで、私が見たい所は素通りです

ちょっとモヤモヤするスーパーなのです

(ಠωಠ)ミタカッタノニ…

 

 

今日は1人なので自由に動けます

時間をかけて隅々まで見てきました

(*´∀`*)スッキリヨ!

 

 

 

お米や調味料は大好きOKストアより高い気がします

 

やはり魅力は大パック!

 

他の店ではなかなか見ない 牛肉切落しの1キロ超パックを選びました

 

6人で夕食は肉1キロを目安に買います

 

そこからの嵩増し!!

 

蓮根が浮かびましたが、いつもと違うのがいいなぁと思い物色します…

 

 

 

二束セットとは思えない値段の ‘山東菜’ という野菜を手に取りました

 

 

見切り品かよ!と突っ込みたくなる値段で速攻カゴ入りです!

 

 

 

主に埼玉県で栽培されていて、流通量が少ないそうです…だから見たことなかったのか!

 

白菜系なのでアクが少なそうです

 

 

 

こんなんなりました♪

 


f:id:kotimutiko:20210616053058j:image

 

 

牛肉に火が通ったら焼肉のタレを回しがけした後、 山東菜の投入

 

シャキシャキの食感が良いらしいので、後から入れました

 

 

サッと火を通したら綺麗な緑に発色!

 

 

茎の部分だけでなく、葉の部分もシャキシャキです

 

 

ウマイ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

 

今度出会えたらまた買います!(安かったら)

 

次はお浸しか煮浸しにしようかな

( ´艸`)