kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

少しずつ立直っていく

 


f:id:kotimutiko:20210428055209j:image


高校入学したら直ぐに実力テスト的なのをやりますよね、

そのテスト結果が配られました

東風家の裏ボス 長女の話です

 


中学校の成績は9教科オールA オール5
模試はいつも S or A判定で
まず合格するだろうと言われていた高校入試


結果は
私立1校 合格(滑り止め)
私立1校 不合格
私立2校 棄権
公立本命校 不合格


1勝4敗

しかも合格した高校は特特を狙っていたのですが
そこはダメで

なんとも残念な結果でした
( ≧Д≦)


大泣きしました
じーちゃんが亡くなったときより激しく号泣しました
じーちゃんは私立入試の前日に亡くなり
2月はなんだか色々泣いてばかりでした


勉強ができて運動もできて友達とも仲良く喧嘩も負けない長女があんなに泣いたのを

久し振りに見ました


初めての挫折。。。

 

皆に凄いねって言われる高校に行きたい!

なんでも完璧で望みが高かった長女には
屈辱的な結果です

 

ショック感が抜けず


高校からの課題以外は全く机に向かわず

ダラダラな3月…

 


更に

クラス分けが 入試の成績で決まるのですが
1番下のクラスでした


「私立は制服がカワイイからそれだけが救いだわー」

やさぐれ感ハンパない
(ˇд ˇ;)

 

クラスが分かるまでは

「60人くらい国公立大に合格してるから、学年で100番以内だったら可能性あるね!」

なんて言ったりしていましたが


クラスがわかって …話題にできません

 

長女が目指す大学は
 ↑
皆に凄いねって言われる国公立大学


なかなかハードルが高いです

 

 


そんなんで すっかり自信を無くしていた長女ですが


最初の実力テストは

 

 

国語 学年5位


お?
なんか凄くないですか?おじょーさん!


他の教科は…まぁ半分くらいの順位ですが

全然勉強してなかった割には

良かったのでは!?

 


母「パパにLINEしなきゃ!5位だったよって」


長女「お~げさだよ」


母「いいのいいの。嬉しいから報告すんの!」

 


本当は… 
‘長女が頑張ったらこんなに喜ぶんだよ’ ってことを 
長女に伝えるための
小芝居です( ´艸`)

 

いつかのドヤ顔が戻ってきました

やっぱり長女にはドヤ顔が似合いますね
( ´艸`)


少し自信を取り戻せたかな?


また完璧を求めて頑張って欲しいです