kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

お姉に続け!

 


f:id:kotimutiko:20210508060426j:image

 

 


マルチタスクが苦手なママです

誰か気にかけていると
他3人は放ったらかしが多い…
(・ω・;)


長男に鬱が出たとき
下3人が放ったらかしになって
おかげで長女は東風家の裏ボスに君臨


長女が中3受験生の時は
長女対応が中心になって


長男は高校生になっていたので
卒業が危うい時に口出そうと考えていましたが
不要な心配でした


下2人もあまり見れていなくて
宿題やったかな?の声掛けのみ

 

次女は自分の好きな時間に学習するタイプ、時間を決めません

 

小学生の時はまとめてやらずに

宿題→ピアノ一曲→宿題→縄跳び→ピアノ音階練習だけ→宿題→ピアノ一曲

みたいに ちょこちょこ何かをやる子

 

5分くらいのスパンで動いていて

まぁ落ち着き無いのてすが

 

トータルでまぁまぁな時間、学習ができていると考えて
次女のやり方には口を出しませんでした


読書にのめり込んで2~3時間動かないこともあるので
集中力が無いわけではありません

 

なので ちょこちょこ色々やっている事に

まとめてやりなさいとか
集中しなさいとか
落ち着け!とか

言いません、我慢しました

本当は言いたかったけど(笑)

 

次女はいつも

「難し〜い」「わかんなーい」「テストダメだった〜」「もう全然駄目ぇ〜」


どんだけ勉強出来ないのかと思っていたら


意外にも 漢字50問テストで1つミスしたとか
算数のテストで計算ミスしたとか


完璧まであとチョット!!というレベルでした


出来ないわからないと言ってる割には勉強出来る子なのね
( ´艸`)

 

 

意識高めを目指して 長女には

小学校のテストは100点当たり前

中学校のテストは95点以上を狙え
  90点以下は超ヤバイと思え

最低でも偏差値60の高校に行けるように!

と言っていました


(長男は繊細すぎて、こういう事を言うのは逆効果になりそうで、我慢してあまり言わずにいたのですが)


長女には時々呟いていました

それを次女は横で聞いていたのでしょうか?

いつの間にか目標は高め設定になっています
(*゜∀゜*)アライツノマニ…


中学に入学する前に
長女が勉強できるから、その妹だと比較されたらヤダなー

心配していました…


実際に入学すると

東風家の次女、とか 長女の妹 という風に接する先生が少なからずいるようで

天然すずちゃんキャラの次女でも
プレッシャーを感じているようです


今のところ、大人から見て良いプレッシャーに見えます

相変わらず時間がバラバラですが、塾以外の学習時間が増えました!

 

天然すずちゃんは意外に頑張り屋さんです!


ミッチリ部活の後に縄跳びまでしています
(´⊙ω⊙`)すごい体力!

学年委員になりました、立候補したそうです

塾内の模試結果のランキング上位メンバーの中に入っていました

ちゃんと初めての定期テストを意識して対策学習している様です
ワークは繰返しに突入しました


スキマ時間に大好きな読書やアニメチェック
(隠れアニヲタです)


忙しいですね〜

 

新入生の4、5月は疲れてグッタリしているイメージですが

天然アニヲタすずちゃんは超パワフル!

 

 

コレは母が口出ししない方が上手くいくパターンでしょうか…?


次女がプレッシャーを苦痛に感じないかどうかだけ
こっそり見守ろうと思います
( ´艸`)