kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

今日は羽毛布団を粗大ゴミに出しました


f:id:kotimutiko:20230204070443j:image


今日は羽毛布団を粗大ゴミに出しました

子供達の寝具は4、5年で買い替えていますが、夫婦の掛布団は結婚してずーっと変えるタイミングを逃したまま20年経ってしまいました
まだまだフワフワで温かいのですが、流石に丸洗い出来ない羽毛布団を20年使い続けているのはどうなの!?と気になり始めてから 数年…

遂に代わりの掛布団を購入しました!

出会いは突然訪れるものですね〜
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

年明けすぐに、食器を買いにニトリへ行き、
掛布団を衝動買いしました!(食器も買いましたよ)

きっかけは⇩コレ


f:id:kotimutiko:20230204071426j:image

吸湿発熱を体験できるサンプルです

中にはニトリ東洋紡が共同開発した吸湿発熱わたと 水のカプセルが入っています

外側から指で摘んでカプセルを破って水を出し、わたが水を吸うと、発熱するのを体感できるのです!

こういうの大好き!!!( *≧ᗜ≦*)

私も旦那さんも食い付きました
ニトリの戦略にまんまとハマったわけです
( ΦᗜΦ )アハ


指先にほんのり暖かさを感じて感動♡

そして展示している[そのまま使える吸湿発熱 掛け布団]のふわふわな手触りに感動♡

「「買っちゃう!?」」


買っちゃいましたー
( ´艸`)


前から羽毛布団を買い替えたいと考えていましたが、ま、高価いのですよ!なかなか安くて良さげなな羽毛布団に出会えずにいました
まさかこんなに急に羽毛ではないのを購入することになるなんて!!!


今まで使っていた羽毛布団より薄いので、正直 賭けに出た様なものでした

寒くて寝れなかったりしたら 元の羽毛布団に戻そうと、直ぐには処分せずに1か月お試しです


年始早々の衝動買い
帰宅して袋を開けた時から感動は続いています!

ふわっふわ♡

とにかくふわっふわ♡

カバー無しでも可 ではなく、カバー無い方がいい!!

すみません、このふわふわを文字で表現できない自分に苛々してしまいます…
( * ›ω‹ )


そして布団に入ったときの冷っと感が無いのに加え、1、2分でほんわか♡あたたかいのですよ〜

寒さが厳しい日は、事前に電気毛布で布団を温めてから寝ていましたが、
この[そのまま使える吸湿発熱 掛け布団]は 冷やっと感が無いので、今年は電気毛布を使用していませ
ん!


今年は電気毛布を使用していません!


今年は電気毛布を使用していません!


エコだっっ!!!
ヽ( ´∇`)ノ

 

羽毛布団は厚みがある分、肩や首元に隙間ができて、そこだけ寒いのが難点でした

この[そのまま使える吸湿発熱 掛け布団]は 薄くてクニャリと体のラインに添ってくれます
包まれている感じで、身体の隅々までほんわか♡

夜中に寒さで目が覚めるかも…という心配は全く不要でしたね!
朝、起きる時は身体がポカポカです


f:id:kotimutiko:20230204071528j:image

NITORI×TOYOBO、なんて良い仕事をしてくれたのでしょうか!!!
吸湿発熱自体は超最先端技術というわけではありませんが、化学すげ~!!!と身体で感動できる良品です
(*´∀`*)

ちなみにふわふわの敷パットもあるようで…
気になっているけど、上も下もポカポカで暑すぎたらどうしようと逆に不安になり、購入には至っていません
ウチより寒さが厳しい地域の方には上下の使用をオススメします
( ´艸`)

 


f:id:kotimutiko:20230204071806j:image
  
私が購入したのは店頭の表示で《あたたかさレベル:5》

真ん中のNウォームスーパーです

 

隣に展示してあったNウォームは《あたたかさレベル:4》でお値段が少しお安い

(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠

暑がりさんは、あたたかさレベルが低くてもいいかもしれません

 


ニトリの吸湿発熱(Nウォームスーパー)】

東洋紡と共同開発した吸湿発熱わたを充填物に使用しています。
※吸湿発熱わたの吸湿発熱繊維は東洋紡社で特許取得済

 

[そのまま使える吸湿発熱 掛け布団シングル]

●抗菌防臭加工(裏生地・充填物)
●制菌加工(裏生地)
●消臭加工(充填物) ※アンモニア・酢酸・イソ吉草酸
●保湿加工(裏生地)
●抗静電加工(裏生地)
●蓄熱加工(裏生地・充填物)
●洗濯機で洗えます

■組成
・表生地
毛羽:ポリエステル100%
地糸:ポリエステル100%
・裏生地
毛羽:ポリエステル100%
地糸:ポリエステル55%、レーヨン45%
・充填物
ポリエステル80% ※蓄熱わた30%含む
合成繊維(アクリレート)20%
・充填物の重量(約):1.8kg
・製品の重量(約):4.6kg

 

1か月使用してみて、大満足の掛布団です

羽毛布団さん、お疲れ様でした!20年、よく保ってくれたと思います
ヾ(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)バイバイ