kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

緊急事態!?でも外に出られない〜

 


f:id:kotimutiko:20220729054735j:image


次女のコロナ陽性が判明した時に想像した自宅療養生活とは 違った過ごし方をしています

そりゃあ もう 、自分も陽性になったから!!!
( ≧▽≦)

 


当初の予定では…

☆せっかく家にいるのだから、たけまりさんのYou Tubeで運動しよう!体重が減っちゃうかも〜
( ´艸`)ムフフ

→ 軽症ではありましたが、それなりの喉の痛みや咳、倦怠感… 身体を動かす気力はゼロ
(´Д`;)


☆せっかく家にいるのだから、いつもより念入りに掃除してピカピカ〜
(☆▽☆)

→ やる訳ありません、布団の中でゴロゴロしていました
(*ノω・*)テヘ


合唱コンクールの伴奏が仕上がってきました
次女にピアノの伴奏させて、歌いたい!
練習を聴いていると、私も歌いたくなります

→ 喉が痛くて声が変です⚠とても歌うようなコンディションではありません
(*﹏*;)

 

仕事を休むとその分 アレやろう!コレやろう!と色々考えてしまいます
今回は 自分も陽性になってしまった為に、思うようにいきませんでした
(๑•́ ₃ •̀๑)チェッ

 


さ! ら! に!

突然のハプニングが!!!
Σ(・艸・○)ェ!!

 

餃子の中に石がある!クレームだっっ!!!
 ↑
そんなわけない(`ΦДΦ´)


ハイΣ(・艸・○)!!口の中でゴロリ!と…被せが取れました

 

ぬわーーー(* ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭取れてしまったぁぁぁぁ

 

本当なら翌日に歯医者に駆け込むところです

でも 私はコロナ陽性者…あと数日は外に出られません
歯医者でお口あ〜ん!なんて以ての外です⚠

自宅療養解除まで、このまま過ごすしかありません
  (翌日に予約のTELはしました)

 

 

調べたら、実はNG!な事をしてしまいました


→取り敢えず軽く歯磨きして…銀色の塊を指に乗せ…取れてしまった1番奥の歯までそーーーっと運びます→カポ♡

ハマりましたね(〃艸〃)ムフッ
口をいろんな形に動かしてみても取れる気配はありません
ヨッシャ(๑•̀ㅂ•́)و✧

被せが取れにくいように削るらしいので、これはもう、かかりつけ歯医者さんのテクニック万歳!です


餃子に戻ります(笑)
その後も美味しくいただきました〜

(*´ω`*)

 

ネットで調べてみると、数多くの歯医者さんが それぞれのホームページ等で[被せが取れたときの対応]について説明してくれています

 

【取れた詰め物・被せ物は捨てない】
むし歯になっていなければ、そのまま取れた詰め物を消毒し調整して、つけ直せることがあります。

ティッシュに包まない】
とれた詰め物は、ティッシュなどに包まず、小さなポリ袋や容器にいれて保管する。ティッシュで包むと、誤って捨ててしまったり、変形したりします。

【速やかに歯医者へGO!】
詰め物がとれたまま、放っておくと、むし歯が進行してしまったり、歯は危険な状態になります。外れた詰め物をそのまま使用する(付け直す)ことも難しくなるので、翌日、遅くても2週間以内に歯医者で治療を受けましょう。

【外れた銀歯を無理やり元に戻さない】
自分で元に戻したりしないでください。
   (• ▽ •;)あら…駄目なんだ…

【接着剤など自分で銀歯をつけない】
銀歯を瞬間接着剤などでつけてしまった場合、歯科医院で取り外すことになります。その際、 歯を削らなければならなくなったり、再利用できなくなったりします。

 

外れた銀歯を無理やり元に戻さない ⇒ ワタクシ戻してしまいました(笑)

ええと、無理やりではないです、吸い付く様に元の場所にハマりました…言い訳ですね、はい…
(*ノω・*)テヘ


自分で接着剤で…そんなワイルドな人はいるのでしょうか???
いるから注意事項として書かれているのでしょうね(笑)


取れた方の歯で噛まないように気を付け、歯磨きは優しくしています
今のところ痛みもなく、食事も美味しくいただいております
( ´艸`)

歯医者の予約日まで保ちます様に!(祈)