kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

才能が溢れて…………るの?


f:id:kotimutiko:20230302012624j:image

 


宇宙航空研究開発機構JAXA)が実施した宇宙飛行士候補者の選抜試験で、日本赤十字社医療センター外科医の米田あゆさん(28)と世界銀行上級防災専門官の諏訪理さん(46)が合格した】

報道番組を見ながら、世の中には すんごい人が沢山いるんだねぇ!と お二人の肩書きに驚きと期待を添えて…
(✽ ゚д゚ ✽)

 

 

 

私「米田さんって外科医しながら京都芸術大でも研究してるんだって。才能が溢れ出ちゃってるね!凄いな〜メチャメチャ忙しいだろうに」

長男「沢山持ってる人は身体がいくつあっても足りないね」

私「だね〜、やりたい事できる事が沢山あっても身体は1つだし時間は皆と同じ1日24時間だからね、勿体無いなぁ」

長男「俺も才能が溢れ過ぎて あと5人くらい身体が欲しいな」

 (・`Д・´;)ハッ! 自分で言っちゃう!?(苦笑)

 

私「そ…そうなんだー、5人も必要?」

長男「米田さんは20人くらい必要だね」


( ´艸`)自分に才能がある前提で、米田さんとの才能の違いを表現してみたつもりかしらん?

長男の自信過剰な性格は 何度挫折を経験しても変わらないのですね~
(・∀・;)鬱でほぼほぼ稼働していなかった中3の時の長男に聞かせてあげたいわ!
  (*´д`)アノトキジンセイヲオワラセテイナクテヨカッタヨカッタヨカッタ………


私「米田さんが20人居てくれたら世の中に貢献するのも20倍か!凄い人だね」

長男「俺も5人欲しい」

私「はいはい、ガンバレー(笑)」


若いってそれだけで強いな!

自信過剰がゆえに上手く行かないときの挫折を感じる機会が多いかもしれないけど、
「アイツは一度底辺までいってそこから這い上がって強くなったよ、挫折知らずの奴らより強いはずだよ」
旦那さんが言った言葉を信じて、長男の活躍を期待しています

学科の半数以上が大学院に進む様ですが、大学に入ってから、自分の興味はアカデミックでないと思ったそうです

次は大学3年生、就職に向けてより忙しくなりそう!
5人分は活躍しなくてもいいから、好きな事を仕事にできたらいいね
(≧∇≦)