kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

理想ばかりで実際は手詰りに近い…

 


f:id:kotimutiko:20210520055443j:image

 

 

ngachan.hateblo.jp

ngachan.hateblo.jp

 

 

 

 

前記事からの流れで子育てのことを書きます


子供達には 頑張れる人になって欲しい

その為には
義務教育くらいはこなせないと社会人になった時に困るだろうということで

 

勉強に関しては…
(以下↓私と旦那さんの価値観です)


努力して得た成績なら低くても認めます


ただ、義務教育に関しては、日本人に課せられた最低限の教養であり、身に付けているべきだと思うので

今の公立中学の評価の付け方なら、最低 ‘4’ は欲しいところ
‘3’ はまだまだ努力不足

 

成績は付けられるのではなく

[取りにいくもの] です!

 

‘5’ にならない原因は徹底的に攻略する!

努力では叶わないこともありますが、それでも努力することが大事!


義務教育の成績は、課せられたことをきちんとこなせる、社会人なら当たり前の努力ができる人の指標ですね


社会人は、不得意だからとか気が乗らないからという理由で仕事を引き受けなかったり、途中で投げ出したりできませんよね

頑張ること継続することは当たり前、
常にプラスαの仕事をしていないと良い評価はもらえません

自分で仕事内容を決められない職種でも、長い年月継続して勤めるには忍耐力が必要です


急に得られる力じゃないので
学生のうちから努力を積み重ねていけるように
しっかり導いてあげたい


この導くのがなかなか難しくて
今は次男に苦戦中です


押しても引いても動かない


本人が頑張る気がないとやっぱりダメですな
( ꒪⌓꒪)ムリー

 

次男のヤル気を引き出す←超ウルトラスーパー難解、全くわかりません!!


ま、諦めないけどねっっ!