kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

褒め言葉のシャワー



 

小6の次男、もうすぐ卒業というこの時期に「サッカーがやりたい」と言い出しました

それと同時に小学生迄のサッカーチームに誘われて
6年生最後の2ヶ月、体験生として参加させてもらっています

2月から土日は ほぼほぼサッカー!
生活にちょっとスパイスが加わってキラキラしています☆若いっていいな
( ,,•ω•,,)

 

ngachan.hateblo.jp

 

ngachan.hateblo.jp

 


私がなかなか練習を見に行けなかったのですが、
やっとサッカーをしている次男をナマで見てきました!!!
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

普通の練習ではなく、練習試合の様子を見ることができました

 

[サッカーは試合が楽しい]

コーチの言葉を聞いたらどんだけ楽しんでいるか、気になりますよね!?


想像以上でしたっ!!!!!
( ≧∇≦)

 

「出たい」「出して」「やらせて」「ハイ!ハイ!出る!出る!」

騒がしい子供達をあしらいながらポジションを決めていくコーチ
「次男は7分後に〇〇と交代な」

出番があるようです

 

ふと思ったのは、私は 真横からサッカーを見るのが初めてだということ!

Jリーグの試合を観に行ったことはありますが、スタンドから
いつもTVで見ているサッカーは上からです
ボールよけの網があるだけのコートの真横から見るサッカーは、子供の試合でもとても迫力満点です
( *≧ᗜ≦*)スゴーイ


そして想定外の盛り上がりに度肝を抜かれます
Jリーグの応援以上です
(ΦДΦ ;)なんて騒がしいんだ!!!!!


ゲーム始まりのチョンと蹴るシーンから
コーチ「〇〇ナイス!いいぞ~!」

パスがまわれば
コーチ「△△いいぞ!いけいけ〜!」

コーチ「おおおおお!□□うまいぞぉ!」

コーチ「●●いい!いい!すげーいい!」

ボールに足が当たっただけでも
コーチ「▲▲ナイス〜やるな~!」

空中戦に勝とうものなら
コーチ「やった~■■!ミラクルだぁああああ!」

シュートすれば入らなくても
コーチ「いいぞーーー◆◆うまーーーい!!!」


とにかく動きの一つ一つにコーチの激励の叫び!
それに合わせて 見ているママさん達が手を叩いてワーワーキャーキャー声援を送ります
ヾ(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)ヾ(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)( ˃̶͈̀∀˂̶͈́ *)ノ゙( ˃̶͈̀∀˂̶͈́ *)ノ゙


コーチ「よーし!次男!行ってこい!次男が入れば勝ち決定だ!」

次男「ハイッ!!!」


交代は更に盛り上がり、入る次男と戻った〇〇君に拍手と声援のシャワーがドバーッ!!!!


次男が小走りで選手達の中に吸い込まれていきました


やはりサッカーを始めたばかりの次男は動きがぎこちない
(・∀・;)

それでも与えられたポジションにボールが回ってくればそれなりにパスしたり相手にプレッシャーを与えたり、サッカーらしい動きをしているじゃありませんか!
周りの子に比べたら見劣りするものの、上出来だな!
親バカフィルターは絶好調♡
( ´艸`)我が子は頼もしく見えますね

 

次男もコーチの激励の叫びをいただきました!

ただ走っているだけで褒めてもらえます(笑)
コーチ「次男いいぞー!勢いがいいな!顔が突っ込んでいってるよ」

縦パスが通った時は
コーチ「うわーー!次男すげ~!今のプロだぞ〜!」

( ^///^)身に余るお言葉です〜


褒められまくりの子供達はテンションMAXでみんなイキイキしています

多少のミスなんて気にしない、いいぞいいぞと褒められて楽しくてしかたない子供達です
こんなに褒め言葉のシャワーと沢山の声援の中でプレーしたら、自分がプロのサッカー選手の様な気分になりますね!

コレ自己肯定感爆上がりだな〜
v(。`∀´。)vドヤァ

次男は凄いチームに入れてもらいました
サッカーを仲間と楽しむチーム、自分の価値を上げてくれるチームです

自己肯定感低めな性格の次男にはこんな環境が必要だったのかも…


聞くまでもありませんが…
次男「めっちゃ楽しかった!」

だよね~(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ゴールに絡むことはできなかったけど、大満足な表情をしています


私は拍手しまくって手の感覚が無いよ(笑)


小学校卒業&サッカーチームの卒業まであと僅か、少しでも多くの楽しい経験ができるといいな
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)