kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

無害って褒め言葉…?


f:id:kotimutiko:20230119055322j:image


同じ部署の相棒ちゃんが退職してから数か月経ちました

私は 元々3人でやっていた仕事を一人で背負って………できるわけがないので、他部署の仲間に助けられながら なんとか続けています

他部署もそれぞれ1〜2人欠員状態なので、私が休みの日に業務をお願いするのが心苦しくて、かなりストレスを感じています
(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)

とにかくマンパワーが足りなくて、皆んな疲れきっています、近いうちに誰かが鬱になりそう

募集しても応募がなく、期待するだけ無駄…と半ば諦めていたところでした
(ˇ ⌓ˇ;)

 

仕事が休みだった日の夕方
上司からのLINEメッセージがありました

[隣支店の新人事務さんがもう辞めると言うから引き止めて、ウチの支店で研修することになったから東風さん、面倒見てあげて!]


ヨシ!キター!と思いましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

新人さんの噂は聞いていました
12月に入社して本社研修をクリア後、支店配属直後から、研修担当の事務員から仕事を教えてもらえないのに できないと冷たい態度を取られる、無視される、空気のように扱われる、、、周りがフォローすると余計に冷たく当たられるので どうにもこうにも上手く行かない、、、

もうね、何やってんの!?💢ですよね〜

暫くウチの支店で研修をしませんか?とお誘いしたときは、
仕事を教えてもらえるのはいいけど、戻ったときに人間関係が気まずくなるのが嫌なので、このまま頑張ります! というお返事でした

ひょ〜( ゚Д゚)根性あるな〜と思いましたね!


でもでもやっぱり もう無理!退職したいと申し出があったそうです

そこを上司が鬼説得!!!
1日でいいから隣の支店(私がいるところ)を見学してみて!

なんとかOKをもらいましたとさ…


期待をひた隠しにして聞いてみました⇩
  
私「もし続けてくれる事になったら、どれくらいウチで研修しますか?」

上司「もう戻らないよ。そっちで駄目だったら退職になるから」

やった~!これはチャンスです
ヾ(o´∀`o)ノ

ウチで研修して 退職の意志を払拭できれば、
仲間ができるかもしれないのです!!!

 

そして新人さんの見学当日

酷い対応でヤル気&自信喪失しているであろう新人さんに対して、嬉しくてふわふわ飛んでいきそうな私!
 (あれ?次女みたいじゃない!?)

私ばかりテンションが高かったら噛み合わないので、必死で落ち着いて出勤しましたよ!

 


ちょうど更衣室でお会いしました…


「「 ヤダーー!!! 」」

「「 うそーーー!!! 」」

「「 キャーーーー!!! 」」


二人して大騒ぎ
キャ~ヾ(* ˃̶͈̀∀˂̶͈́)( ˃̶͈̀∀˂̶͈́*)ノ゙キャ~

 

なんと!5年振りに再開のママ友でした!!!

しかも、同じ持病があり、主治医も一緒!
「最近身体はどう?」とお互いを心配しあい、息子達 大きくなったよね〜と話はいくらでも出てきます

こんな偶然ってある!?

「「 私達 すっごい縁があるよね!」」

 

大興奮から始まった初日は、私が説明しながら仕事するところを見てもらいました

取り敢えず1日でいいから見学を〜という話でしたが、
仕事を覚える気で せっせとメモを取っていたりするのです!
退職は思い止まってくれた様で、今週の勤務日もウチの支店に入ってくれることになりました
ヽ( ´∇`)ノワーイ


そのまま続けてくれるといいな〜

 

興奮冷めやらぬまま帰宅して、新人さんがママ友だったことを旦那さんに報告!

旦那「じゃあ辞めないで続けてくれそうだね、良かったじゃん」

私「まぁね、私は凄く嬉しい!でもどうかな〜、あっちは内心 知り合いがいて辞めにくくなったと思っているかも」

旦那「その可能性もあるけど大丈夫でしょ、ママは無害だから」


無害!? ってどういう意味かしらん???

無害は褒め言葉になるのでしょうか!?
(ΦωΦ )???

まぁいいや、退職せずにウチの支店に移動してくれることを願います
( ´艸`)相棒になって欲しい…