kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

今の大学ってこんな事やっているんだなぁ


f:id:kotimutiko:20211208172505j:image


【大学の7割、データ授業必修  応用力と指導者不足が課題

データを活用し課題解決を目指す「データサイエン
ス」について、全大学生に知識を身につけさせる動
きが始まっている。日本経済新聞の調査に、全国の
有力大の約7割が初級レベルの授業を必修化すると答 えた。デジタル時代のビジネス現場に必要な能力の
基礎を固める一歩といえる。一方で応用レベルには 遠く、不足する指導者の確保が急がれる。………】

↑ こんな新聞の記事が目に留まりました
いや、目に留まるというよりは堂々の一面トップ!
こういう話題が一面の時、日本は平和だにゃ〜と思います
(*´ω`*)

「データサイエンス」でも理系文系関係なく全員必修とは!

一瞬、全員に履修を勧めるなら、中学とか高校でやればいいのに、そうしたら大学に行かない子達も最初のさわりくらいは学べるのに…
とか思ったのですが、内容的には社会人になることを具体的に想像できる年齢の方が身に付きやすいし、成果も大きいのかなぁと考え直しました


そこで数日前の長男とのやり取りに繋がります


長男「エントリーシートを書いているんだけど、自分を売り込むのに何を書けばいいか分からないんだ、教えて」

私「ん?就活じゃないよね!?まだ1年生なのにエントリーシート??」

長男「AIの授業を取りたいんだけど、学部学科関係なく全員の中から20人だけ選ばれるんだ」

私「へぇ〜それで定員20人をエントリーシートで選考するんだね」

長男「そう、僕の良いところってどんな風に書くもんなの?」


就活している3年生や4年生はサラサラ書けそうですね(笑)

就活じゃないので、それっぽく書けばいいのかな?

ちょうど私が図書館で借りている本にこんな資料があって、長男に見せました↓


f:id:kotimutiko:20211208172551j:image

自分が当てはまると思ったのを使って、言葉を膨らまして文章にすればいいんじゃない?と言ったら「おお!」と感動してエントリーシートを書きに部屋へ戻って行きました
少しはイメージ湧いたかな?


20人に選ばれるといいですね〜


長男の大学は[AI・データサイエンスとホニャララ]という基礎的な授業が3つあり、全学部で履修できます

履修できます → そう!必修ではありませんでした!!
わざわざAI・データサイエンスセンターなるものを立ち上げているのですから、必修化に向けて動いているのだと思われます

もう1つ、「AI・データサイエンス演習」という授業は1年生を対象に選抜し、234年生の3年間で ‘学部·学年の枠を超えた実践的グループ活動’ をするそうで…
長男が狙っているのはコレか!
他学部の学生ともディスカッションできるなんて貴重な経験になりますね

とても魅力的で楽しそう(*´∀`*)


あ〜興味がない子達にとって必修化はかなりウザい授業になるんだろうな〜

でも社会人になった時に知識だけでも絶対に役に立つ!

大学を選ぶ時にデータサイエンスの授業に力を入れているかはチェック材料ですね!
(合格できるかはまた別の話…)