kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

GJ367b

 

 


f:id:kotimutiko:20211204060629j:image

GJ367b

【地球から約30光年離れた赤色矮星(わいせい)の周りで、大半が鉄などの金属核でできているとみられる惑星が見つかったと、ドイツ航空宇宙センター惑星研究所などの国際研究チームが3日付の米科学誌サイエンスに発表した。太陽に相当する赤色矮星との距離が非常に近く、表面温度は最高1500度程度に熱くなる。このため主に鉄の金属核を取り巻く岩石のマントルが融解し、ほとんど失われた可能性が考えられるが、形成過程は謎だという………】

 

 

GJ367b という名の惑星

 

想像図だけど凄くキレイ(*˘︶˘*).。*

 

 

私「赤色がキレイだね〜ほぼ鉄なんだって~………」

 

ネット情報を長女に見せると

 

長女「勝手に設定される初期パスワーみたいな名前だね」

 

 

 

 

え…

 

 

 

 

感想がそれ?

 

 

 

 

もぉぉぉ!興味ナシかよ(´・ω・|||)

 

 

 

 

そして興味がない惑星の話を聞かされた長女が報復してきました!

 

怒涛の日本史攻撃!!!

 

私が興味ないヤツ( ꒪⌓꒪)

 

明日、小テストがあるそうです

人物名やら建造物やら像やらを繰り返し唱え、漢字のへんやつくりも言いながら覚える様です

 

にんべんにんべんにんべんにんべん…

 

草かんむり草かんむり草かんむり草かんむり…等々

 

 

興味がないので単語が私の頭の中を駆け抜けていきます

でも、こうやって暗記しているんだなぁ…と感心しながら聞いていました

 

長女は暗記モノが得意で、直ぐに覚えられるのかと思っていたけど、案外チマチマ努力を重ねているんですね