kotimutikoの日記

小中高大の母日記→現在中高大4人の子供達

喉元まで出かかる言葉

 


f:id:kotimutiko:20210612060510j:image

 

もうすぐ中学校の定期考査の2週間前になります

 

なかなか体力があるなぁと思っていた中1の次女ですが

学校の課題や部活、塾を両立するのにアップアップしています

 

そろそろワークを終わらせたいところですが、学校の授業は試験範囲までまだまだ進んでいません

試験範囲のワークを終わらせるには先取りしないといけないので、塾で学校の少し先の授業を受けていても、なかなか大変なようです

(´Д`;)

 

 

 

学校のノート提出もなかなかボリュームのある作業で、授業中に板書を写したノートと、家でまとめたノートを提出しています

 

家でまとめたノートというのがクセモノで、まとめるというよりは、板書の内容プラスαでなにか書いてあるかが良い評価をもらう為の手段になっていて、

板書の内容を厳選する(まとめる)と減点されます

(๑•﹏•)

 

相当意識しないと、ただノートを写すだけの作業になってしまい、授業の復習にもならないので、時間の無駄になりかねません

 

次女のノート提出の評価はだいたいBです

 なかなかAがもらえません、なんでだろう~

 パッと見た感じでは字も丁寧だし、程よく色を入れて見易くしています

 長女のノートはいつもAでしたが、何が違うのでしょうか?

 

どうすればAが貰えるか先生に聞いて、足りないところを教えてもらうのが手っ取り早いので、

「先生に聞いてきなよ」とアドバイスしそうになりましたが、やめました

 

次女がAを貰いたくて改善策を模索中なのです

 

自分で考えさせようと思いました

 

 

他にもやることが沢山あって、睡眠時間を圧迫しているので、本当なら、ノート提出なんかに時間を取られている場合ではないのです

 

でも「日付が変わる前に寝られるように、時間を考えなさいよ!」とだけ声掛けしました

 

 

 

今日は塾の日ではないのに塾に行ってきました

自習室を利用したのです

おぉ!やる気満々ではないですか!

 

勉強時間は多い方なのに、なかなか点数に繋がらない次女

初めての定期考査では努力が報われる点数であって欲しいと願いながら

手や口を出さない様に我慢している母です

 |д・´)ガンバレ